9月定例会、一般質問続き
何度も訴えていきます。
質問の内容
本年4月から制度が開始された信州パーキングパーミット制度について、
現在の市が管理する施設の駐車スペースの整備状況について、車いすの乗降のための専用区画の設定、更には妊産婦、けが人、高齢者用ためのスペースの確保数はどうか、
また、この駐車スペースが専用スペースであるという表示方法はそれぞれ県の基準に沿ったものとなっているか、また、市が所有、管理する駐車場には、市の統一的な基準や規格を定め、専用区画の整備をしているか
それぞれ施設を所管する部門が、国や県の基準を参考にして、それぞれ独自に整備を進めているようですが、
市民から車いす等をはじめ、歩くことが不便な方や、その介助者の車が専用スペースに停められない現状を伺います、施設入口に近く、幅員も広い専用スペースが空くのを待ちに待ち、結局、あきらめて帰ってしまった後、そこに停めていたドライバーは専用スペースを必要としない方だったなどそこで、専用スペースを必要としないドライバーが専用スペースに駐車することについて現状を把握しているのか。
それに対して、市はどのような対策を講じているのか。そして利用者が使いやすいように、わかりやすいよう市が統一した整備のあり方や、対策を考え、各部門が同じ対応できるような仕組みを考えるつもりはないか
管理している部門が違うと専用駐車スペースの表示方法がまちまちです。
何度も訴えていきます。
質問の内容
本年4月から制度が開始された信州パーキングパーミット制度について、
現在の市が管理する施設の駐車スペースの整備状況について、車いすの乗降のための専用区画の設定、更には妊産婦、けが人、高齢者用ためのスペースの確保数はどうか、
また、この駐車スペースが専用スペースであるという表示方法はそれぞれ県の基準に沿ったものとなっているか、また、市が所有、管理する駐車場には、市の統一的な基準や規格を定め、専用区画の整備をしているか
それぞれ施設を所管する部門が、国や県の基準を参考にして、それぞれ独自に整備を進めているようですが、
市民から車いす等をはじめ、歩くことが不便な方や、その介助者の車が専用スペースに停められない現状を伺います、施設入口に近く、幅員も広い専用スペースが空くのを待ちに待ち、結局、あきらめて帰ってしまった後、そこに停めていたドライバーは専用スペースを必要としない方だったなどそこで、専用スペースを必要としないドライバーが専用スペースに駐車することについて現状を把握しているのか。
それに対して、市はどのような対策を講じているのか。そして利用者が使いやすいように、わかりやすいよう市が統一した整備のあり方や、対策を考え、各部門が同じ対応できるような仕組みを考えるつもりはないか
管理している部門が違うと専用駐車スペースの表示方法がまちまちです。