『地域に貢献する地球市民』の気概を持って

#チャレンジ2030 近い未来へバトンを!安心・安全・ワクワク

2010年06月

 本日は長沢ひろあき元衆議院議員(公明党参議院比例区予定候補者)の時局講演会が、長野県上田市丸子のセレスホールにて13:00より開催。公明党長野県本部代表の太田昌孝県議あいさつのあと、来賓の母袋創一上田市長があいさつ。長沢ひろあきの講演が行われました。国政を担う公明党の政治家は、最近スペシャリストが断然多くなってきています。石川ひろたか(参議院大阪選挙区予定候補者)は元外交官、竹谷とし子(参議院東京選挙区予定候補者)は公認会計士、西田まこと(参議院議員 埼玉選挙区予定候補者)は元週刊東洋経済副編集長。
 長沢ひろあきは、5歳の時の父を亡くして母子家庭で育った政治家です。公明新聞記者20年の経験、衆議院議員時代は、政治資金規正法改正に奔走した実績を持ちますが、あえて○○のスペシャリストと言うならば、庶民・生活者の視点に立つスペシャリストと言いたい。
 菅直人政権は強い経済・強い財政そして最低不幸社会??を所信表明等で訴えていますが、具体的政策を示すことができません。92兆円超の今年度予算のうち税収を大幅に上回る44兆円の国債発行は、恒久財源と言う観点を無視した大盤振る舞いの昨年の衆議院選民主党マニフェスト実現にはおおきな将来へのツケを残してしまいました。今度の参議院選マニフェストでは、増税・子ども手当減額等明確に出して頂けるのでしょうか?

タウンミーティングに出席しました。
ちょうど、昨日鳩山・小沢両氏が辞任した話題が皆様の大きな関心事になりました。
民主、自民に期待できないが、公明党の存在感もなかなか発揮できないこと・・を皆様のご意見から感じました。
「将来に希望が見える政治を・・公明チーム3000の一員として、しっかり政策を訴えてまいります。

「上田南女子会」にて公明党タウンミーティングを行いました。
公明党が5月19日に発表した、「景気回復・経済成長戦略」について質問がありました。
今時の若い女性たちは、勉強していますよ・・最近は歴女から書道ガールズ、剣道女子と渋いジャンルに女子が活躍しています。まもなく政治に興味をもつ、名付けて『政女(せいじょ)』がこの夏流行するかもしれません。
本日参加した方々の中から、未来の政治家が出現することを期待して。

↑このページのトップヘ