11月25日、母袋上田市長に会派、公明党上田市議団として「平成27年度予算要望書」を提出いたしました。
以下は、71項目にわたる重点要望事項です。
①安心・安全を築く防災対策
(1) 学校、公共施設の耐震化及び地震対策、災害に備えるためのため池、河川、用排水路、橋梁、道路等の補修、長寿命化など総点検、維持管理のための予算充実を図ること。(2)地震等災害時のBCP(業務継続計画)策定後に訓練等でその有効性を確認すること。
(3)危機管理の体制充実を図り、総合防災センター機能強化を図ること。
(4)防災会議の充実を図り、更に防災対策に災害弱者の対応を図ること。
(5)自主防災組織等への講習会の充実を図るなど地域防災の人材育成、自主防災リーダーの養成を積極的に行うこと。
(6)災害情報、防災対応に関して県との連携を強化すること。
(7)自主的に住民避難を行うための市に考え方を明確にすると共に啓発活動を行うこと。
自治会単位の防災会議、防災訓練実施を支援すること。
(8)自主防災組織の更なる支援の充実を図り、集会所・自治会館等の一次避難場所の耐震化を更に加速できるよう支援すること。
(9)災害に強いライフラインの構築推進を図ると共に、上下水道菅・施設の老朽化に伴う維持管理マネジメントを実施すること。
(10)ゲリラ豪雨等に備えるための、中小河川の改修・整備を促進すること。
(11)道路老朽化整備計画と共に道路陥没防止のための空洞化の実態調査を行うこと。
(12)豪雪について整備し対策を計画しすることと除雪路線の拡張を行うこと。
②公共施設・設備、公有財産マネジメントの構築
(1)公共施設・設備白書の早期作成と共に公共施設マネジメント指針、建設投資・維持・管理、に関する総合的な計画の策定を行うこと。
(2)マネジメントを計画・実施するための担当部門の設置をすること。
(3)長期的な市の全体像を見据えた公共施設整備基金等による公共施設耐震化、長寿命化、改築等の計画的な財政措置を行うこと。
(4)公共施設白書作成に伴い教育委員会所管施設の実態把握と今後の整備計画を全庁
一体的に検討すること。
(5)体育施設整備計画の早期策定と老朽化した施設維持管理を拡充すること。
(6)身障者や妊産婦など方が必要な時に公共施設の駐車場スペースが利用できるよう整備・管理すると共にパーキングパーミット制度導入の際は県と連携を図ること。
③NHK大河ドラマ「真田丸」放送に向けた対応
(1)早期に受入体制の充実を図り、逐次市民に説明を行う機会を設けること。
(2)観光客受入整備に関して、真田町をはじめ地域性を生かしたきめ細やかな観光産業の育成、振興を引き続き図ること。
④第2次上田市総合計画において、人口減少社会に向けた将来の上田市像について、公共施設・インフラ整備のあり方、世代間の課題、定住・移住人口対策に向けた子育て・教育環境、働く場、防災、住環境、医療及び情報発信など充実した計画を策定すること。
⑤人口減少社会に向けた移住・定住への取り組み
(1)庁内に跨る定住・移住政策に関して取りまとめ具体的な取り組みを計画策定すること。
(2)早期に空き家バンク及び仲介・紹介の仕組みを確立すること。
(3)総合的な雇用、就労支援(若者、子育て中の女性、障がい者など)と共に市民及び市外の方への移住・定住に向けた情報提供を充実すること。
⑥空き家対策の充実
(1)空き家等対策の推進に関する特別措置法による早期の対策計画及び協議会の設置を行うこと。
(2)特定空き家を含む、市内の空き家の実態把握を行うと共に特定空き家に対する早急な対応を行うこと。
⑦若者に魅力あるまちづくり
(1)多様な世代の市民が市政に参加できること
審議会等の委員について多様な世代(主に子育て世代の男性)の市民が市政に参画できる取り組みを行うこと。
(2)若者の自立・就労支援と支援者(団体)の育成を行うこと。
(3)若年世帯・子育て世代に対する民間家賃低減住宅の確保、制度の構築を図ること。
⑧市民が安心できるマイナンバー制度の導入
(1)導入に際して市民への周知徹底とヘルプデスク、相談窓口の設置を行うこと。
(2)特殊詐欺の防止など高齢者等への説明と丁寧な対応を行うこと。
(3)特定個人情報保護評価は、情報セキュリティの観点から一段高い評価を行うこと。
(4)個人番号カードの独自利用の実施とコンビニからの住民票取得など市民サービスの向上を図る研究を行うこと。
⑨納税、収税に関して市民への説明・啓発による納税に関する意識向上を図ること。
⑩指定管理者制度モニタリング評価に関して第3者評価を行うこと。
⑪安全な通学路の確保
(1)「通学路安全プログラム」を作成し安全な通学路を継続的に点検整備すると共に庁内
外の関係機関からなる協議会等を設置し連携強化を図り、定期的な情報交換を行い、安全
な通学路の実現を推進すること。
(2)通学路のゾーン30(時速30km制限区域)拡大の推進と道路、信号等交通安全施設の整備拡充を図ること。
⑫学校で育む支援
(1)小中学校でのキャリア教育(仕事体験、職場見学)の更なる充実を図ると共に障害をもつ子どもたちの職場体験活動の支援を行うこと。
(2)小中学校におけるいじめ、不登校へ対応・取り組みを強化すること。
(3)小中学校におけるメディア教育(メディアリテラシー)の拡充を行うこと。
⑬健康寿命を延ばすために生涯を通じた健康に対する支援
(1)信州上田医療センターについて、以下、市も支援すること。
(ア)救急救命センターとして充実整備すること。
(イ)がん診療拠点病院として、地域のがん診療の充実ができること。
(2)産後ケアの支援推進として、訪問体制の充実を図ること。
(3)脳脊髄液減少症の啓発に関して関係職員及び学校関係者に対する専門家講習会と市民への支援を推進すること。
(4)「生活習慣病の予防の為、特定健診の受診率の向上に努めること。
(5)うつ病」を早期発見するため定期健診に「こころの健康診断」や「こころの体温計」を導入すること。
(6)自殺予防対策としてゲートキーパー育成に取り組むこと。
(7)訪問理美容サービスについて、外出が困難な高齢者・障がい者が利用しやすいよう充実させること。
⑭生きがいのある高齢者施策の充実
(1)地域包括ケアシステム構築のために、地域包括支援センターの充実とNPO法人等民間活力の積極的に活用すること。
(2)認知症対策として地域や企業における「認知症サポーター」の育成と活用、地域で支える介護サービスの充実を図ること。
⑮児童虐待防止と生活保護受給者の自立
(1)児童虐待防止のためのCAP(児童虐待防止プログラム)など虐待防止のための市 民に対する積極的な啓発を行うこと。
(2)生活困窮者支援法に伴う生活支援コーディネイターの育成と共に生活保護受給者の自立支援を推進すること。
⑯子育て支援の充実
子ども子育て支援新制度に伴い不足が予想される保育士確保を強化するための保育士処遇改善と保育士専用人材バンクの積極的な活用。
⑰発達障がいの支援拡充
(1)5歳児検診を実施し、発達障がいなどの早期発見と支援体制の充実に努めること。
(2)発達相談センターの中で、療育センターの機能やペアレントトレーニングなどの支援事業を拡大し充実させること。
(3)乳幼児から成人に至るまで発達障がい児(者)支援ノートの利活用に努めること。
(4)学校及び地域、公民館活動等における発達障がいの理解を深めるための啓発活動の拡充を図ること。
(5)保育士のスキルアップのための研修の充実を図ること。
(6)大人の発達障害について情報交換できる機会や集える場所の設置に向けた支援と将来の相談ができる支援体制の充実を図ること。
⑱公立保育園・幼稚園の施設整備
(1)老朽化した園に関して子どもたちが快適に過ごせるよう施設整備の充実を図ること。
(2)保育園庭の芝生化に関してモデル園を設定し、芝生化に伴う園児の健康に関するデータを取得すること。
⑲中小企業・小規模企業、団体への支援
企業誘致の専門家の導入、新規進出する用地が必要な工場のみではなく、あらゆる業種・業態、空き店舗・工場を活用した企業誘致を図り、就業人口の増加を図ること。
⑳観光の振興
コンベンション機能と観光情報をマネジメントすること。(マップなど観光課、商工課、各地域自治センター、教育委員会の情報発信について、それぞれが発信している)
㉑農業の振興
(1)農地中間管理機構設置に伴う農地集約及び荒廃農地解消対策の更なる推進を支援できる体制づくりを行うこと。
(2)千曲川ワインバレー構想等ワイン特区などの検討の推進を行うこと。
㉒森林・林業・林産業の振興
(1)有害鳥獣対策の更なる推進を図り、ジビエの推進や狩猟人口を増加させる対策を行うこと。
(2)松くい虫対策の推進、伐倒燻蒸への効果的な時期での実施と予算措置を行い、新たな対策を検討すること。
㉓地域内分権のあり方を見直す
(1)委員の権限について更なる明確を図るとともに、曖昧な地域協議会の役割を再評し、改善を図ること。
(2)第4ステージである地域経営会議のあり方について組織のあり方の前に、役割の明確化と自治会、地域協議会等との位置づけを明確にする。
㉔より住みやすい環境への取り組み
(1)資源循環型施設建設計画に際して、市民への説明は、きめ細やかなで丁寧に行うこと。(2)生ごみ処理基本計画を策定し、本格的なごみ減量に努めること。
㉕新幹線金沢延伸に伴う影響分析と対策を講じること。
以下は、71項目にわたる重点要望事項です。
①安心・安全を築く防災対策
(1) 学校、公共施設の耐震化及び地震対策、災害に備えるためのため池、河川、用排水路、橋梁、道路等の補修、長寿命化など総点検、維持管理のための予算充実を図ること。(2)地震等災害時のBCP(業務継続計画)策定後に訓練等でその有効性を確認すること。
(3)危機管理の体制充実を図り、総合防災センター機能強化を図ること。
(4)防災会議の充実を図り、更に防災対策に災害弱者の対応を図ること。
(5)自主防災組織等への講習会の充実を図るなど地域防災の人材育成、自主防災リーダーの養成を積極的に行うこと。
(6)災害情報、防災対応に関して県との連携を強化すること。
(7)自主的に住民避難を行うための市に考え方を明確にすると共に啓発活動を行うこと。
自治会単位の防災会議、防災訓練実施を支援すること。
(8)自主防災組織の更なる支援の充実を図り、集会所・自治会館等の一次避難場所の耐震化を更に加速できるよう支援すること。
(9)災害に強いライフラインの構築推進を図ると共に、上下水道菅・施設の老朽化に伴う維持管理マネジメントを実施すること。
(10)ゲリラ豪雨等に備えるための、中小河川の改修・整備を促進すること。
(11)道路老朽化整備計画と共に道路陥没防止のための空洞化の実態調査を行うこと。
(12)豪雪について整備し対策を計画しすることと除雪路線の拡張を行うこと。
②公共施設・設備、公有財産マネジメントの構築
(1)公共施設・設備白書の早期作成と共に公共施設マネジメント指針、建設投資・維持・管理、に関する総合的な計画の策定を行うこと。
(2)マネジメントを計画・実施するための担当部門の設置をすること。
(3)長期的な市の全体像を見据えた公共施設整備基金等による公共施設耐震化、長寿命化、改築等の計画的な財政措置を行うこと。
(4)公共施設白書作成に伴い教育委員会所管施設の実態把握と今後の整備計画を全庁
一体的に検討すること。
(5)体育施設整備計画の早期策定と老朽化した施設維持管理を拡充すること。
(6)身障者や妊産婦など方が必要な時に公共施設の駐車場スペースが利用できるよう整備・管理すると共にパーキングパーミット制度導入の際は県と連携を図ること。
③NHK大河ドラマ「真田丸」放送に向けた対応
(1)早期に受入体制の充実を図り、逐次市民に説明を行う機会を設けること。
(2)観光客受入整備に関して、真田町をはじめ地域性を生かしたきめ細やかな観光産業の育成、振興を引き続き図ること。
④第2次上田市総合計画において、人口減少社会に向けた将来の上田市像について、公共施設・インフラ整備のあり方、世代間の課題、定住・移住人口対策に向けた子育て・教育環境、働く場、防災、住環境、医療及び情報発信など充実した計画を策定すること。
⑤人口減少社会に向けた移住・定住への取り組み
(1)庁内に跨る定住・移住政策に関して取りまとめ具体的な取り組みを計画策定すること。
(2)早期に空き家バンク及び仲介・紹介の仕組みを確立すること。
(3)総合的な雇用、就労支援(若者、子育て中の女性、障がい者など)と共に市民及び市外の方への移住・定住に向けた情報提供を充実すること。
⑥空き家対策の充実
(1)空き家等対策の推進に関する特別措置法による早期の対策計画及び協議会の設置を行うこと。
(2)特定空き家を含む、市内の空き家の実態把握を行うと共に特定空き家に対する早急な対応を行うこと。
⑦若者に魅力あるまちづくり
(1)多様な世代の市民が市政に参加できること
審議会等の委員について多様な世代(主に子育て世代の男性)の市民が市政に参画できる取り組みを行うこと。
(2)若者の自立・就労支援と支援者(団体)の育成を行うこと。
(3)若年世帯・子育て世代に対する民間家賃低減住宅の確保、制度の構築を図ること。
⑧市民が安心できるマイナンバー制度の導入
(1)導入に際して市民への周知徹底とヘルプデスク、相談窓口の設置を行うこと。
(2)特殊詐欺の防止など高齢者等への説明と丁寧な対応を行うこと。
(3)特定個人情報保護評価は、情報セキュリティの観点から一段高い評価を行うこと。
(4)個人番号カードの独自利用の実施とコンビニからの住民票取得など市民サービスの向上を図る研究を行うこと。
⑨納税、収税に関して市民への説明・啓発による納税に関する意識向上を図ること。
⑩指定管理者制度モニタリング評価に関して第3者評価を行うこと。
⑪安全な通学路の確保
(1)「通学路安全プログラム」を作成し安全な通学路を継続的に点検整備すると共に庁内
外の関係機関からなる協議会等を設置し連携強化を図り、定期的な情報交換を行い、安全
な通学路の実現を推進すること。
(2)通学路のゾーン30(時速30km制限区域)拡大の推進と道路、信号等交通安全施設の整備拡充を図ること。
⑫学校で育む支援
(1)小中学校でのキャリア教育(仕事体験、職場見学)の更なる充実を図ると共に障害をもつ子どもたちの職場体験活動の支援を行うこと。
(2)小中学校におけるいじめ、不登校へ対応・取り組みを強化すること。
(3)小中学校におけるメディア教育(メディアリテラシー)の拡充を行うこと。
⑬健康寿命を延ばすために生涯を通じた健康に対する支援
(1)信州上田医療センターについて、以下、市も支援すること。
(ア)救急救命センターとして充実整備すること。
(イ)がん診療拠点病院として、地域のがん診療の充実ができること。
(2)産後ケアの支援推進として、訪問体制の充実を図ること。
(3)脳脊髄液減少症の啓発に関して関係職員及び学校関係者に対する専門家講習会と市民への支援を推進すること。
(4)「生活習慣病の予防の為、特定健診の受診率の向上に努めること。
(5)うつ病」を早期発見するため定期健診に「こころの健康診断」や「こころの体温計」を導入すること。
(6)自殺予防対策としてゲートキーパー育成に取り組むこと。
(7)訪問理美容サービスについて、外出が困難な高齢者・障がい者が利用しやすいよう充実させること。
⑭生きがいのある高齢者施策の充実
(1)地域包括ケアシステム構築のために、地域包括支援センターの充実とNPO法人等民間活力の積極的に活用すること。
(2)認知症対策として地域や企業における「認知症サポーター」の育成と活用、地域で支える介護サービスの充実を図ること。
⑮児童虐待防止と生活保護受給者の自立
(1)児童虐待防止のためのCAP(児童虐待防止プログラム)など虐待防止のための市 民に対する積極的な啓発を行うこと。
(2)生活困窮者支援法に伴う生活支援コーディネイターの育成と共に生活保護受給者の自立支援を推進すること。
⑯子育て支援の充実
子ども子育て支援新制度に伴い不足が予想される保育士確保を強化するための保育士処遇改善と保育士専用人材バンクの積極的な活用。
⑰発達障がいの支援拡充
(1)5歳児検診を実施し、発達障がいなどの早期発見と支援体制の充実に努めること。
(2)発達相談センターの中で、療育センターの機能やペアレントトレーニングなどの支援事業を拡大し充実させること。
(3)乳幼児から成人に至るまで発達障がい児(者)支援ノートの利活用に努めること。
(4)学校及び地域、公民館活動等における発達障がいの理解を深めるための啓発活動の拡充を図ること。
(5)保育士のスキルアップのための研修の充実を図ること。
(6)大人の発達障害について情報交換できる機会や集える場所の設置に向けた支援と将来の相談ができる支援体制の充実を図ること。
⑱公立保育園・幼稚園の施設整備
(1)老朽化した園に関して子どもたちが快適に過ごせるよう施設整備の充実を図ること。
(2)保育園庭の芝生化に関してモデル園を設定し、芝生化に伴う園児の健康に関するデータを取得すること。
⑲中小企業・小規模企業、団体への支援
企業誘致の専門家の導入、新規進出する用地が必要な工場のみではなく、あらゆる業種・業態、空き店舗・工場を活用した企業誘致を図り、就業人口の増加を図ること。
⑳観光の振興
コンベンション機能と観光情報をマネジメントすること。(マップなど観光課、商工課、各地域自治センター、教育委員会の情報発信について、それぞれが発信している)
㉑農業の振興
(1)農地中間管理機構設置に伴う農地集約及び荒廃農地解消対策の更なる推進を支援できる体制づくりを行うこと。
(2)千曲川ワインバレー構想等ワイン特区などの検討の推進を行うこと。
㉒森林・林業・林産業の振興
(1)有害鳥獣対策の更なる推進を図り、ジビエの推進や狩猟人口を増加させる対策を行うこと。
(2)松くい虫対策の推進、伐倒燻蒸への効果的な時期での実施と予算措置を行い、新たな対策を検討すること。
㉓地域内分権のあり方を見直す
(1)委員の権限について更なる明確を図るとともに、曖昧な地域協議会の役割を再評し、改善を図ること。
(2)第4ステージである地域経営会議のあり方について組織のあり方の前に、役割の明確化と自治会、地域協議会等との位置づけを明確にする。
㉔より住みやすい環境への取り組み
(1)資源循環型施設建設計画に際して、市民への説明は、きめ細やかなで丁寧に行うこと。(2)生ごみ処理基本計画を策定し、本格的なごみ減量に努めること。
㉕新幹線金沢延伸に伴う影響分析と対策を講じること。