『地域に貢献する地球市民』の気概を持って

#チャレンジ2030 近い未来へバトンを!安心・安全・ワクワク

カテゴリ: 今木(こんもく)コラム

969ff8d8.jpg

最近はデータを読み取る力をつけようと勉強をしています(まだまだクロスして比較するには及びません)。このグラフは旧上田市・16の地区自治連の高齢化率(65歳以上人口÷人口)です。地区には数か所から10数か所の自治会があります。
 現在の上田市では39地区自治連に合計240の自治会があります。
 高度成長から分譲をして新興住宅地が40年以上を経過した場所と住宅着工があまりされてこなかった場所は高齢化率が高く、現在も住宅着工敷地が多い場所は高齢化率が低いと思われます。

ここに住宅着工数を地区別にプロットし、年齢別分布を重ね合わせる。GISで表示していくと、今後のまちづくりにもっと役立つと思います。

 NHK朝ドラ『ひよっこ』も残すところ、あと2週間。
 みね子の成長と親友、時子の成功。女性が自ら強くなっていく時代を楽しく見させて頂きました。
さすが、岡田惠和さんの脚本です。

 さて、10月からのフジの月9、新ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?』は篠原涼子扮するパートを解雇になった主婦が
市議会議員選挙に立候補をするドラマです。ドラマは高額報酬と80%の当選確率から立候補を決意するようです。 
 期待と心配なストーリーです。
 昨今、男性女性区別なく、あまりにも政治家のスキャンダルが次から次へと暴かれていきます。

学歴、経歴、家柄、お金持ちではなくても高い志の政治家を目指して、実際には多くの地方議員が活躍しています。
 ドラマには夢や希望も描いて頂きたいと願っています。
(テレビに出てくる議員は悪いことする人というイメージだけではないことを)

 今週は木曜日ではありませんが、コラムを
地方自治体の政策にはメッセージがあります。
・我が市には、こんな課題がある(困っている)からこんな政策が必要だ
・国から打ち出された政策なので、有無を言わず
そして、未来につながる(先を見つめる)ために
などなど
 
 最近、常々思うことは、リーダーにはメッセージを伝える責任があること。
 また、政治家には政策を理解してもらう説得力が必要なこと。
そんなことを感じて、9月定例会の一般質問にのぞみます。

 床にうつ伏せになった体を自由に動かすことができない家族を、ベットに戻すことが家族2人でも大変になった時、隣近所の方に来てもらったことが何度かありました。

 そして、これは信州あい・サポーター研修会にて講師の県支援員の経験談です。
 『白い杖を両手で高く持ち上げた方』を見た事がありました。この行為が何か分らず、通り過ぎてしまいました。
今、担当になってこの行為がその方にとって大変重要なことだったと知り、後悔しています。

 本当に困った時、SOSを出すことの勇気
 相手のSOSを見つけ(察知し)、声をかける、お手伝いをする勇気
 『お互いさま』です。

 ことし6月、視覚に障がいのある方が、新設された市道からしなの鉄道の踏切内に入り亡くなった痛ましい事故がありました。

 以下のマークがあります。(内閣府 障害者に関するマークから転載)
67f532e8.jpg


2ae75054.jpg


5bcf3d47.jpg

 木曜日にアップできませんでしたが、こんもくコラム3
偶然、知人とばったり会うことがあります。
社員旅行で沖縄守礼門を見学していたら、ばったり近所のおばさんに会った。
なんて、たまにはあるかもしれません。
ただし、数回も同じ人と出会うと運命を感じてしまうこともあります。
 今週、東京での研修のため、大浴場付のビジネスホテルに泊まりました。
早朝、朝風呂に入り最上階の大浴場で湯船に入っていると、目の前の洗い場の鏡から私を見ている人がいます。
あまり目を合わせてはいけないと思っていましたが、私もピンとくるものがあり、見返すと20年来の先輩Mさんでした。
Mさんは世界のアーティストを招へいし全国各地でコンサートを企画する仕事をしています。
転勤というか栄転となり長野県から名古屋に住んでいます。
昨日から東京本社へ出張だったようです。

Mさんには2年前、行政視察の帰り、名古屋から篠ノ井までのワイドビューしなのでも同じ車両でお会いしました。
その時は10数年ぶりで、名古屋に住んでいることを知りました。

 Mさんには、またまた、どこかでお会いするような気がします。

↑このページのトップヘ