2020328日、皆様から上田市議会議員として送り出して頂き、10年となります。
いままで、多くの方々から頂いた相談や提案、意見を基に市議会定例会では欠かすことなくこの3月議会代表質問で一般質問が40回となりました。この間、道半ばのものもありますが、いくつもの提案が実現できました。皆様には感謝に堪えません。

 初当選から1年は、忘れられない出来事が2つありました。リーマンショックの深刻な影響と東日本大震災。10年目の節目には東日本台風と新型コロナウイルス。これからの10年、いずれは立場は変わることもあるでしょうが、災害に負けない取り組みを皆さん共に考え行動する事。たくさん頂く相談は単に数字の上での少子高齢化社会での課題はなく、日々生活していくための課題として突き付けられます。安心なまちづくりと、ひとりひとりに寄り添える繋がりに一層、知恵をめぐらせなければと感じています。2年前に掲げた『#チャレンジ2030』 奇しくもSDGs目標の達成計画は2030年。災害や経済など地方においても世界や地球環境との連動が不可避な時代です。当に自らのテーマとしてきた『地域に貢献する地球市民』として行動することを『これからの10年』としていきます。

SDG_Decade_of_Action_horizontal_E