久しぶりの投稿となってしまいました。季節は真夏に。
これほど厳しい連日の暑さに、エアコンのない保育園、学校の教室、更には高齢世帯のお宅ではどのように過ごされているか心配です。
私の仕事部屋にもエアコンがなく、夜通し扇風機を回しても暑い状況に、エアコンのある部屋に入りクールダウンをします。
 
さて、環境省熱中症予防サイトがあり、
熱中症予防について暑さ指数を示されています。
以下は、環境省熱中予防サイトから引用。
暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

0a2b3a0e.png


この暑さ指数(WGBT)を計測し、注意、警戒を教えてくれる熱中症計が出ています。(知り合いの薬剤師さんが紹介してくれました)
b026b5f4.jpg


 エアコン導入がすぐできない場合、体育館や屋外での授業など、このような計測計を身に着け判断していくことが必要です。

菅官房長官は、学校の教室のエアコン設置について国の補助金に前向きな発言をしていましたが、国による大胆な予算措置がなければ進んでいきません。
地球温暖化の影響か?明らかに耐えられない暑い夏が、今後も続くと思われます。