9月4日、上田市議会9月定例会本会議が開会しました。
市長提案説明が約1時間ありました。その中で気になった言葉を挙げてみました。

「上田市仕事改革・意識改革推進本部会議」・・県の平成28年度「地域発元気づくり支援金」に係る不適切な事務処理の事案への再発防止
「タグラグビー」・「タッチラグビー」・・ラグビW杯キャンプ地誘致を巡り、市民にラグビーを身近に感じてほしい
「雁金をどり」・・盆踊り風に新たに創作。
「ファムトリップ」・・新たに台湾から旅行関係者などを招いて、市内の観光資源を視察していただく
「東日本連携創生・フォーラム」・・さいたま市を中心とした東日本の各新幹線沿線の都市間連携の組織への参画
「上田市就労サポートセンター」・・「上田市版ハローワーク」
「小規模多機能自治推進ネットワーク会議」・・住民主体のまちづくりに取り組んでいる全国200以上の自治体などの組織に上田市も加入。
「資源循環型施設建設対策連絡会」・・地元説明会の開催をお願いした。6月に対策連絡会を脱退した諏訪部自治会及び下沖振興組合の2団体の皆様に対しましても、同様に地元説明会の開催をお願いした。
「実験的演劇工房プラス」・・豊岡市の文化施設「豊岡市民プラザ」と連携した、豊岡と上田の両市の高校生による演劇交流連携事業
会期は10月4日まで。